美輝の日記

転職や移住しての生活。日々の雑記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

過去の肩書や所属じゃなくて。

自分がやったことで評価されたい。 以前は東京でいわゆる大組織に勤めていた。その肩書や所属も自分のアクションに基づくものではあるけど、周囲からそれ以上のイメージを持たれているようでもやもや。 それが取り上げるのに分かりやすいラベルなのはわかる…

ずっとこのまま続きはしないという感覚がもたらすもの

私には今の生活がずっとこのまま続きはしないという感覚があります。 東京で生まれたものの、小さい頃は親の仕事の関係で関西圏で引っ越しを繰り返していました。そのため小学生の頃には「次はいつ引っ越すのかしら」「今の場所での生活はあと1~2年かな」な…

日記を書くことは未来の自分を支えるということ

あなたは日記を書きますか。書いている方にとって、日記はどういうものでしょうか。 私は日記を書くことは未来の自分を支えることだと感じています。 昨日久しぶりに数年前の日記を遡って読みました。そこには生き方を模索している過去の自分がいました。生…

その「今年やることリスト」はほんとにやりたいこと?

1年の初めに「今年やることリスト」を作る方も多いかと思います。 でも、その「やることリスト」はほんとに自分がしたいことでしょうか。もしくは、自分が望む方向に向かうために必要なことでしょうか。 2022年の初め、私は「やることリスト」を作って模造紙…

受け手ではなく起点になる

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年は受け手ではなく起点になりたいです。 これまでは気になったイベントに参加したり、本を読んだりネットで記事を読んだりしていました。2023年はそれだけでなく、自ら企画したり発信していきたいで…

10年以上経っても忘れられないフライト

私には10年経っても忘れられないフライトがあります。 2012年8月18日、10カ月の米国留学に向かうために成田空港からアメリカに出発しました。当時は大学2年生で、飛行機は高校の修学旅行で北海道に行くのに乗った以来でした。一人で乗るのは初めての上、海外…