美輝の日記

転職や移住しての生活。日々の雑記です。

10年以上経っても忘れられないフライト

私には10年経っても忘れられないフライトがあります。

2012年8月18日、10カ月の米国留学に向かうために成田空港からアメリカに出発しました。当時は大学2年生で、飛行機は高校の修学旅行で北海道に行くのに乗った以来でした。一人で乗るのは初めての上、海外に行くのも初めてでした。

留学経験のある大学の先輩には機内は日本人ばかりと言われて安心していたものの、外資系の航空会社だったためか、周りは外国人ばかりで日本人は全然見当たらずいきなり海外に来てしまったようでとても不安になりました。

そうした中で、一人の日本人の客室乗務員の方が私に気付いてくれました。12時間以上に及ぶフライト中、時折声をかけてくださったり、アイスをくださったりしました。(実年齢より幼く見られていたのかもしれません。(笑))

その方のお陰で一人での搭乗でしたが、不安から解消されて落ち着いて機内で過ごすことができました。ただ初めての長時間の飛行機移動で到着したころにはとても疲れてしまっていました。そのせいか飛行機を降りる際に、その客室乗務員の方の前を通り過ぎたにも関わらずきちんとお礼を伝えることができませんでした。

もう10年以上経ったのに、飛行機に乗るたびにそのことを思い出します。思い出に心が温まる一方で、ちょっとした言葉をどうして伝えられなかったのかと後悔しています。

照れくささからためらってしまったようにも思います。

それ以降、感謝している、ありがたいと思うならそのときに伝えるよう努めています。

 

2012年8月18日昼頃、成田空港発ワシントンDC行きのユナイテッド航空に搭乗していた日本人の客室乗務員の男性に感謝しています。今もそのときのことを思い出します。きちんと言葉で伝えられませんでしたが、あなたのお陰で10年以上経っても記憶に残るフライトになりました。ありがとうございました。