美輝の日記

転職や移住しての生活、日々の雑記です。北海道のどこかの町で。

助けているんじゃなくて助けられてる

今日は私の勉強も兼ねて、サービスを使ってくださっているお客さんのお宅に伺って、ヒアリングをさせてもらえました。

サービスを利用するようになった経緯や使ってみての感想などを聞かせてもらいました。途中からは脱線して、その方が昔されていたお仕事のことや20年以上主催している教室のことなどを教えてもらいました。私の倍以上生きてらっしゃる大先輩の言葉は強く、取り組む姿勢など、こちらがとても勇気づけられました。

 

また別の機会では、たまたま車で通り過ぎようとしていたところ、手押し車にゴミ袋を乗せてゴミ捨て場に向かうお年寄りの方を見かけました。ゴミ捨て場には重めの蓋が付いているので、思わず車を停めて声をかけて、ゴミ袋をゴミ捨て場に入れていました。

ちょっとしたことだけど、その方がありがとうと、微笑んでくれて私が嬉しくなりました。

 

助けるはずが、逆にこちらが励まされて、助けられました。ほんとに些細なことだけど、そんなことが日常を温かなものにしてくれると感じています。